旬の生ワカメを使った食育料理教室を開催しました!

生ワカメの旬は2月〜4月

下津井の旬の食べ物のひとつ「生ワカメ」

普通スーパーに売っているものは「湯通し」「塩蔵」「乾燥」したものが主流ですが、下津井ではこの短い期間のみ「生ワカメ」が手に入ります!

下津井の生ワカメの良さをもっと知ってほしい!

そう思って4月に実施した食育料理教室。モニター参加者として大人9名・子供11名に集まっていただきました!

下津井ワカメの良さは「柔らかさ」

サッとゆでるだけでしゃきしゃきの食感と香りがたまりません!

素干しにした「乾燥わかめ」もそのまま食べられるくらいに柔らかいです。

だから湯通しせずに素干しで乾燥させることができます。

左が私。中央は管理栄養士の横山さん。右は吉又商店の余傳さん。

食育料理教室の内容はこんな感じ!

・ワカメのお絵描き(ワカメ・茎ワカメ・メカブを絵に描けますか?)

・ワカメクイズ

・ワカメの栄養について

・ワカメのしゃぶしゃぶ体験(鮮やかな緑に変わる瞬間を体験!)

・ワカメの料理教室(ワカメの巻き寿司をみんなで作りました!)

その後みんなで実食しました!

わかめの漁師さんから直接買える貴重な機会もあり

なんと下津井郵便局の近くでは、旬の時期になると漁師さんから水揚げされたばかりの、生ワカメが購入できます!

のぼりが販売中の目印

なかなか手に入らない生の「茎ワカメ・めかぶ」も最高です。

2月~4月は是非下津井へわかめをGETしにお越しください!

茎ワカメ
このひだひだがメカブ