ゴミ拾いを実施しました(2023年3月6日)

2023年3月6日、下津井シービレッジプロジェクトのメンバーと有志で下津井の新扇の嵶トンネルから田之浦公園付近までの道路を中心にゴミ拾いを実施しました。

ゴミ拾い前

いつの間にこんなに…。タバコの吸い殻が多い印象です。

ゴミ拾い後

目立つゴミはなくなりましたが…。

道路脇の崖にあるゴミは拾いに行くのが危険なのでそのままです…( ;∀;)

活動を終えて

こんなにたくさん…!

車で運転する度に道路にゴミが落ちていると気になっていました。そのモヤモヤが少し晴れてスッキリしました。

作業時間は1時間ちょっとでした。このくらいの作業で気持ちがスッキリできたのでやってよかったです。天気は快晴。寒くもなく暑くもない時期で、ちょうど良いタイミングでした。ゴミを拾いながら参加者同士の会話も生まれて、レクレーション的効果もあると思いました。

また不定期で実施するかもしれません。下津井で一緒にゴミ拾いやってみたい方、いらっしゃいませんかね。

その他備忘録

  • 作業時間は1時間程度
  • ゴミ袋(45L)は割とすぐパンパンになる。
  • 暑くなく、寒くもない時期が最適(3~5月、10~11月?)。夏は蚊が出るので避けたい。
  • 雨の翌日はゴミに水分が含まれるので不適。
  • 集めたごみを載せる車(軽トラ)があるとよい
  • 横を通る車に気を付けながらゴミ拾い
  • タバコの吸い殻が多いので、カチカチつまめるトング的な道具があると拾いやすい